Blog

2010年7月のARCHIVES

太っちょレストランオーナーのMr. Angelo

太った料理人のいる店は、なぜかおいしい料理を出してくれるに違いないと思ってしまいます。
食べることが好きだから料理人をしているんだろうなあ。おいしい料理を追求するうちにいつの間にかころりとした体型になったのかなあ、などと思わず考えてしまいます。
今回の絵本は、太っちょで長い髭のミスター・アンジェロが主役です。料理をすることと食べることがなによりも好きなアンジェロおじさんが、ついに自分のお店をオープンするというストーリーです。でも、オープン初日に来たお客さんに用意したメニューは、エンゼルケーキだけ!?なんと彼は、その日の気分で一種類しか作らない料理人だったのです。当然、お客さんは大激怒。さあ、アンジェロおじさんのお店はどうなっていくのでしょう?
アメリカ人イラストレーターのアブナー・グラコフが手がけたこの絵本は、愛くるしいキャラクターとカラフルで構成的デザインがとても印象的なユーモアあふれる作品です。
読み終わった時には、ドーナツを頬張りながらまるまると太った自分が厨房にいるところを想像したのでした。さあ、今日のディナーは何を食べよう!?

Mr.Anglo.jpg

by takahisahashimo | 2010-07-08 12:48 | Art | コメント(2)

▲ページの先頭へ戻る