Blog

2011年3月のARCHIVES

個展を終えてvol.2 〜たくさんの教訓〜

自身初の個展が終わりました。個展参加の依頼を受けてから、描きまくった雪の結晶も、春の訪れとともに消えていくといったところでしょうか。もう、一生でこれだけ雪の結晶を描く事はないだろうというくらい描き尽くしました。私の作品を鑑賞した友人のコピーライター・福嶋さんがこう表現してくださいました。
「ミクロに挑みながら、宇宙をつくる技師」。僕にはもったいないくらいの感動的な言葉をいただきました。
今回の展覧会は、僕自身がとても学ぶ事が多いものになりました。自分の描いているイラストと向き合うことで、イラストと自分との距離、描いたイラストに対しての人々の生の反応、ライブ・ペインティングでは、描く行為こそ、人は本能的に好きなんだということを再認識しました。音楽やダンスなどに通じるものがあるのでしょう。イラストを通じて、たくさんの方々と知り合えた事もかけがえのない財産になると思います。10年も会っていなかった友人から連絡をいただいたり、嬉しいサプライズが満載でした。僕にとって多くの教訓が詰め込まれた個展「SNOWFLAKES」となりました。
さあ、次の春に向かおうか!
ライブペインティングはこちら→http://www.youtube.com/watch?v=2EtmApgHFhI

exhivision.jpg

by takahisahashimo | 2011-03-31 12:41 | Works | Comments(0)

僕にできること 〜Artexpoでの募金の実現に向けて〜

毎日、悲しいニュースが流れ、時間がたつほど被害が増大しています。日本は、かつてないほどの悲しみに包まれています。でも、みんながひとつになって、明るい未来を目指している気がしています。僕は、今月末に、ニューヨークで開催されるArtexpoというアートショウに個人参加する予定ですが、日本復興のための募金を会場で募ることはできないかと、Artexpo事務局に対して直談判を試みています。事務局から朗報がくることを願いたいと思います。微力ですが、自分からアクションできることをはじめたいと思います。Never give up Japan!

http://artexponewyork.com

by takahisahashimo | 2011-03-14 20:50 | Art | Comments(0)

個展を終えてvol.1 〜ライブ・ペインティング〜

個展「SNOWFLAKES」のメインイベントのライブペインティングが無事終了しました。寒かったけど、天気もなんとか持ちました。大きなガラス窓に描く事も、ライブで描く事も初めての体験。これが予想以上に気持ちいい〜。やみつきになりそう。小さい頃、テレビで見ていた楽しく描く水森亜土さんを思い出しました。そして、たくさんの人を巻き込んだ参加型のペインティングを企画しましたが、こちらも予想を超えた100人以上の人々に参加していただき大盛況!僕の描く場所がないくらい。最初は躊躇している人も、ひとつ雪の結晶を描くと次々に手が動いていくのでした。みんな描く行為って楽しいんでしょうね。特にガラスや大きな面に描く事なんて普段できないから。
楽しい時間をありがとう。さあ、次はどこの壁を描こうか!?

ライブ・ペインティング映像はこちら→http://www.youtube.com/watch?v=2EtmApgHFhI

LIVE.jpg

by takahisahashimo | 2011-03-07 17:49 | Works | Comments(0)

▲ページの先頭へ戻る