Blog

2015年8月のARCHIVES

中学生の訪問者 A junior high student came to learn Madhubani painting!

初めて、訪問者がやってきた。なんと、マドゥバニ・ペインティング(ミティラー画)を学びたいと言う初めての少年が、僕の元にやってきたのである。彼の名は松延希君、中学二年生、14歳。幾多数多あるアートや表現技法の中で、なぜかマドゥバニ・ペインティングを選び、さらに学んで描きたいというかなりマニアックな中学生なのだ。人のことは言えないけれど。中学校に提出する研究テーマにするとのことらしい。そこで、マドゥバニ・ペインターを標榜して、描いている僕を探し出し、わざわざ夏休みを利用して福岡から東京へやってきたのである。かなりの熱のいれようではないか。これから、松延少年と僕のミティラー画を通じた交流が始まるのだ!彼の中の好奇心をどれだけくすぐることができるか、少年の未来に繋がる経験をさせてあげられるか。これを機に僕自身も、もう一度、マドゥバニ・ペインティングをしっかりと掘り下げてみたいという思いが強くなった夏のある日の出来事だった。

by takahisahashimo | 2015-08-24 17:55 | Art | Comments(0)

▲ページの先頭へ戻る